ON AIR#4082 “in Anger”

体質は体質なので。私は酒が弱い。でも一人でいるより、誰かといることの方が最近は楽しいな。体質は変わらないが考え方は変る。【芦川さん】人と言うのは年齢とともに怒らなくなるものらしい。しょっちゅう怒ってばかりの私も、いつかは温厚になるんだろうか。体質は体質だからなあ。では、また。...

ON AIR#4076 “JIKOSAN”

蛍光灯の光がまず暑い。ジリジリと自分の肩を焼くような感覚がしんどい。【上辻と】ずーーーーーっと泣いてたな。上辻元気そうだった。いつも付き合いの悪い私を無理やり誘い出してくれてありがとう。そして先日は誕生日おめでとう。いまさらですが、大切なひとです。出逢いは常に特別。では、また。...

ON AIR#4068 “Fumuki32”

大阪の地震。大都市での地震というのも怖いものがある。まだ、何が起こるかわからない。地震学ほど、不確定でまだ研究が進んでいないものはないから。天文以上に、地球時代のことが人間たちは解ることができない。東北の震災から七年。熊本の大地震から二年。どこでどう、地震が起きるか。日本ほど災害と隣り合わせの国はない。いつでも覚悟と対策はしないと……。そう思っていても、いざ何かが起きたときに何もできなかったりする。...

ON AIR#4064 “Tekubi”

矢のように一日が終っていくのでとても焦る。何にも出来てない。気が付いたら姪も三歳と半年。あっという間に大きくなる。四月に生まれたもう一人の姪も、どんどん大きくなるのだろうな。西原祭もどんどん稽古が進められていく、というか準備が何にもできていないことに焦る。何から手をつければいいのか、頭が全然回っていかないので、手帖にやることをリストアップしているが、それでも何にも前進しない。とにかく焦るばかりだ。...

ON AIR#4052 “We can't be choosy.”

芦川さん。ブレてるけど(芦川さんが自分で撮りました)。こんな笑顔の素敵なひとになりたい。人を好きいるということにはあまりエネルギーが必要ない。エネルギーを使っているとしたら、それは、偽りではないかもしれないけど、好きとはちょっと違うのかも。好意かな。本気で好きになったら意思も意志も、忘れてしまうもの。嫌いになるのもエネルギーがいる。疲れる。だから私はあまり人を嫌いになりたくない。でも嫌いになるとい...