ON AIR#3805 “MY MEMORANDUM”

忙しくて、文章を考えることができないので、適当に、ふと感じたことなど。稽古場が家から遠い。久々にこの土地に来たが、やっぱり遠い。でも、普段行かない場所に行くのはやっぱりいいもんだ。日中と朝夕の気温差が激しい。ここで体調を崩そうものならヤクシャとして恥ずかしい、気を付けなければ。お気に入りの帽子にカビが生えていた。速攻で洗った。ベタ稽古はたいてい10時から始まる。こういう日々の楽しみはたいてい8時から...

ON AIR#3796 “Please Meet Again.”

江戸村生活、四十日目。最終日!寂しくはあるが、最終日だよ。今川さんとも、古川とも、しばしのお別れだ!ありがとう。本当にお世話になった。自分にとってはお芝居に関わることなら、どんな仕事も、優劣はないので、また、戻ってこられると思っています。嬉しいことがたくさんありました。素晴しいこともたくさんありました。この出逢いと別れは、ずっと大切にしていこうと思います。では、また。【古川! また会おう!】...

ON AIR#3795 “Your Hometown, My Hometown”

江戸村生活、三十九日目。朝夕が寒い。まあ、でも、この日は暑かったね。昨日寒かっただけに、熱中症になるかと思ったよ。何もない田舎に、完全に慣れてしまった。いままで一番長くいるんじゃないか、日光に。『海街diary』の公演のために都会に戻るけど、俺はやっていけるだろうか。まあ、どこにいたって、やることは一緒なんだけどな。では、また。【上辻、台風大丈夫だったかな。北海道にいたらしいけど】...

ON AIR#3787 “Ninja Training”

江戸村生活、三十一日目。昨日は、江戸職業体験の忍者体験の実演メンバーとして出演してきました!自分は、アクションはおろか、殺陣もからっきしダメなのですが、忍者として演じることができ、貴重な体験でした。忍者衣装は、まず第一に首が重い……。かなり重い忍者頭巾を被る。解りにくいかもしれないが、顎でまず交差させて、後ろに持って行って縛って、そのまま後ろに垂れさせる。首は常に締まっていて、頭も常に後ろに持って行...

ON AIR#3785 “Aussie in Nikko”

江戸村生活、二十九日目。緊張しますな。明日は忍者デビューです。詳しい話は書けないのだけど、今日は或る俳優の方とお話することができ、非常に幸せな時間を過ごさせてもらいました。あくまで江戸村の従業員として接することに努めましたが、嬉しかったなあ。やっぱり、長く続けているひとって、いい人なんだな。優しくて、気さくな方でございました。長く続けられるかわかんないですが、いい人になろうと思います。お客様で、オ...