ON AIR#4066 “H E A D”

ワールドカップでは、ハリルホジッチの解任からの西野監督になる大騒動。スペイン代表の監督も、直前で変わったりして。そして今日、楽天イーグルスまで監督交代しフロントが糾弾された。思い返せば日大アメフト部も監督の不祥事があり、レスリング界でも栄監督がパワハラ問題で揺れていた。監督ではないけど、貴乃花親方は角界で大暴れ、年の初めには星野仙一監督が亡くなった。アニメ監督の高畑勲やミロス・フォアマンも亡くなっ...

ON AIR#4016 “So CUTE”

うちの姪だけなのかもしれないけど、2014年に生まれたひとりめの姪も、今回の姪も、どっちも寝るとき、万歳をしながらスヤスヤ寝る。かわいい。私の弟は確かそれを、「生まれてきた喜び」だと表現したけれど、本当にそうなったらいいなあ、と思う。とある局の自己批評番組でロヒンギャのニュースとか、シリア爆撃のドキュメンタリーとか、いろんなニュースを視ていると、こうやって普通に生きていられるだけでも、勉強できるだけで...

ON AIR#4001 “Global Crisis”

こんなこともしてた。都会にいれば田舎に行きたくなり、田舎にいれば都会に行きたくなる。そんなもんです。人生はないものねだりさ。わけのわからない隣国の独裁者より、友好を築いているハズの大国の大統領のほうが、よっぽど危険人物だな。世界的にも歴史的にも。とにかく、我々の子供の世代が巻き込まれないように祈るのみ。では、また。...

ON AIR#3970 “I have a bad posture habit.”

もう二年後に自国でのオリンピック、パラリンピックが控えてるというのに、今年やってる冬季パラリンピックでさえ放送やってるのはNHKだけ。夜のプライムタイム、地デジでは放送がない。寂しいことだなあ。全部数字で判断されちゃうのは寂しい現実だなあ。結局、見せていくことでしか共感や応援は得られないと思うのよ。俳優だって舞台出続けないと誰かに気づいてもらえない。カーリングだって見せたからあれだけになったわけだか...

ON AIR#3968 “just happy to be alive”

『閨房のアライグマ』の稽古。滑舌全然ダメ。今日は那波さんがいらっしゃった。初合流でこの完成度。結局、粗通し。全部やれた。もっともっと、できるはず……。来るはずの感情が来てないということは、日常のなかに感動できる何かを吸収する作業ができてないってことです。研究不足。すべては、研究から。明日で、震災から七年。明日は13時から『ヒーローなんてラララ♪』の稽古。そのあと、18時から『母の桜が散った夜』の稽古。そ...