FC2ブログ

ON AIR#4536 “THAT BOOK”

0
僕の住まいからの場合、新宿か池袋に行かないと大型の本屋はなく、それが面倒なので近くの本屋に行くのだけど、それだと求めてる本は大抵売ってない。やはりネットのほうが便利なのか……。でも、本に関わる空間て、一番自分自身と向き合える場所だったりしますよ。学生のときに初めて喫茶店行ったり、図書館に行ったときからそれは変りはない。では、また。...

ON AIR#4520 “リバーズ・エッジ/岡崎京子”

0
巡回公演中、移動中に読む本を忘れてしまって、近くのコンビニにたまたまあった、『リバーズ・エッジ』。(でも結局移動中には読まなかった)家で寝る前に読んだら眠れなくなってしまうくらい面白かった。一冊読み切りなんだがとんでもない傑作を読んでしまった。映画にもなっているのだけど。岡崎京子という凄いひとがいるのは知ってたがここまで凄いとは。単なる漫画というものを超えた作品がここにあります。まあ、まずは読むべ...

ON AIR#4500 “MANGA TIMES”

0
後輩の漫画が表紙になる。そんな時代がきたもんだ。では、また。...

ON AIR#4453 “村田椰融さんのこと”

0
大学の後輩がついに漫画家になった。『妻、小学生になる。』単行本、2巻まで発売中!よかったら是非読んでください!では、また。...

ON AIR#4414 “三年坂/伊集院静”

0
伊集院さんの筆致は素敵です。動物でないものにも、命がしっかり宿ってる。平成元年あたりの出版本でありながら少しもみずみずしさが失われていない。解説の井上陽水さんも美しい日本語で伊集院さんの言葉を表現。短い話のなかで涙腺がしっかりうるんでしまいました。おすすめです。では、また。...