FC2ブログ

ON AIR#4541 “#平成最後映画(2019)”

0
ツイッターでも報告致しましたが、本日試写でした。僕は先輩でもある森田さんの作品にちょっとだけ出させていただきました。試写を観たのですが、平成最後の日をテーマにこんなに大きな映画プロジェクトが進んでいたという面白さ。あの強い雨の日に起こったさまざまな出来事が映画のなかで映し出される。サスペンス、ミュージックビデオ、コメディ、飽きることない、まさに平成トリビュート。ほんとに面白い映画なので、できるだけ...

ON AIR#4540 “オオカミ少女と黒王子(2016)”

0
あの廣木隆一監督の作品でございます。漫画原作。少女漫画って、男性が読んでも、意外に楽しめるものだと思っております。ひとつ芯のある脚本がありながら、ベタでないキャラクター造形まで。二階堂さんは本当にきれいな女優さんですわ。髪型が最高でした。では、また。...

ON AIR#4533 “THE MULE(2018)”

0
『運び屋』やっと見た。よかった。原題にある“mule”はそっくりそのまま麻薬の「運び屋」という意味もあれば、一方で「頑固者」という意味もあって、それが映画において重要な役割を果たしている。イーストウッドの映画は近年はほとんど実話が基になっているのだけど、ストーリーという側面から見ると今作が久々に個人的にはヒットしている。一番映画らしく、観客に訴えかけるものがあると思っている。家族とは? 人生とは?完璧で...

ON AIR#4528 “THE GREAT WAR OF ARCHIMEDES(2019)”

0
『アルキメデスの大戦』。ヤングマガジンで2015年からずっと連載している原作。この作者の三田さんという方は他に『ドラゴン桜2』も連載中とWikipediaにあります。以前漫画家をフィーチャーした『漫勉』という番組をずっと視てたので、漫画家って本当に神経すり減らすとんでもないシゴトだと思っていたのだけど、これだけヤンマガを代表するような作品を描きながら、もうひとつこれまた有名な作品を同時に連載する(しかもどちらも...

ON AIR#4514 “BATMAN BEGINS(2005)”

0
観ようと思って全然観てなかった『バットマン ビギンズ』。クリストファー・ノーランの世界観。クリスチャン・ベールはもちろん、リーアム・ニーソン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、トム・ウィルキンソン。ほんで渡辺謙まで。出てくるひとたちみんなおっそろしいほどのビッグネーム。ティム・バートン版も知ってるので、今回は少々難解と思いきや、思ったよりも大味な、ちゃんとしたバットマンでした。『ダーク...