ON AIR#4062 “ @tattaichido ”

さて、出演させていただいております映画『たった一度の歌』のお話。公式ホームページが開設されました!ホームページ内からもご覧になれますが、YouTubeでの予告編も、視ていただければ嬉しいです。では、また。いつかの東京タワー。けっこう遠くまでやってきた。でもまだまだこれからだ。...

ON AIR#4061 “WHERE SPRING COMES LATE(1970)”

是枝監督の最新作は『万引き家族』、山田洋次監督の最新作も『家族はつらいよ』。家族とは何かを見つめている映画はこの世にいくつくらいあるだろう。時代がいくら移っても、人間が生まれて暮らして死んでいくまで、家族という箱の中で生き続ける。だからこそ、このドラマは不変のもの。『家族』はロードムービーの傑作だった。その時代を映画からこんなにも感じることはない。私も行ったことがあるたくさんの場所、その1970年とい...

ON AIR#4058 “KAZOKU HA TSURAIYO(2017)”

『ぼくんち』と『女の子ものがたり』の顔合わせ、本読み。何年も前の初演以来だったので、こんな話だったのかと改めて。でも、キャストの顔ぶれががらりと変わるので新鮮。劇場も少し小さくなって、よりお客さんに伝わり易い公演になるのではないか。小さすぎる劇場より、大きすぎる劇場より、130人くらいの劇場が一番好きだな、個人的には。山田洋次監督の最新作を観たいので、見逃してた『家族はつらいよ2』を視た。比べるなんて...

ON AIR#4054 “TOOTSIE(1982)”

芸人さんやタレントさん、テレビ関係で活躍されてるひとたちによるある「仮バラシ」。オーディションの通過、不通過によってはその日の予定が空いたりもする。そんな日こそ、日頃できなかったことをするチャンスなんだけれど、私の場合、最近、洗濯くらいしか思い浮かばない!『トッツィー』。ダスティン・ホフマン最高!ただ、視なきゃ解らないのだけど、個人的には最後まで番組を降りないっていう結末まで行ったほうがよかったん...

ON AIR#4053 “KAIDAN(1965)”

『怪談』。公開当時、これを劇場で見られていたら、怖かったかな。怖さを売りにした映画じゃなさそう。三國連太郎さんの話、からの、仲代達矢さんだからね。丹波哲郎さんも出てるし、豪華、とにかくウルトラキャスト。豪華。長いけど、日本の怪談っていうのは、海外のものとは違う素晴しい文化なのだと再確認。では、また。...