ON AIR#3824 “to J SPORTS”

22日が、とある仕事と稽古で投票に行けないので、今日のうちに投票に行ってきた。なるべくたくさんのひとに、とりわけ、10代、20代の子に、投票に行ってほしいものです。期日前投票に行って思い出したのが最高裁裁判官国民審査のことね。すっかり忘れてたよね。裁判というのもこの国では重要なことだと思うんで、ちゃんと予習くらいはしておけばよかったかな、と。コンビニで雑誌を見ても、電車内のビジョン広告でも、なんか知って...

ON AIR#3810 “Go To Kinokuniya”

稽古後、劇場に先に入って、大道具などを搬入しました。いやー、重かった! 大道具。2日に、古川が来てくれた!江戸から帰ってきたぞ!いよいよ、という感じ。悔いのないように、やりきる。では、また。...

ON AIR#3807 “Just for Fun”

今日で、九月も終りか……。稽古はもちろん大変だが、やっぱり、芝居をするのはいいもんだ。本当に自分は芝居が好きなのか、いつも自問自答してる。自問する時点で、ダメなのかもしれんが……。常に、面白い何かを探してる。テレビドラマでも、本でも映画でも。もちろん演劇もそう。スポーツや、政治の世界でも。日常の中のちょっとした面白いこと、ぜんぶ活かせたらいいのにね。今回の座組では、初演を知ってるいろんなひとにお世話に...

ON AIR#3756 “six trees”

いくら東京に住んでいても、普段使わない駅やその周辺の場合、相当迷う。大手町や北千住なんて、ちょっとしたダンジョンだよ。そのくせ、駅員さん普通に違うホーム教えてきやがる。勘弁してくれ。昨日久しぶりに六本木を歩いたけどもはや外国だしな。俺はやっぱり風呂なしアパートがひしめく街が好きだ。小さき日本人である。小さい価値観に囚われてしまうと、とんでもない狂いかたをする。気を付けていかなければ。つらつらと。で...

ON AIR#3755 “c team”

ひとつ舞台が終れば、切ないもので、またそれぞれ違う道である。ささやかにCチームの打ち上げもあったが、みんな仕事で忙しいようだ。だが、それでもいい。B'zも歌ってはいたが、同じ道を行くわけじゃないからこそ、仲間の価値はあるのだと思う。とにかくまた、巡り会えるときまで、さよなら。では、また。...